【大阪大学・大阪外国語大学卒業生、教職員OB・OG の皆様へ】

大阪大学創立90 周年 大阪外国語大学創立100 周年 記念事業募金へのご協力をお願いいたします

大阪大学は、懐徳堂と適塾を精神的源流とし、1931 年の創設以来、常に地元大阪を中心とする地域社会と深いつながりを保ちながら、政財界をはじめとする関係各位のご支援・ご尽力のもと、我が国を代表する研究型総合大学として発展し、多彩な教育研究活動を展開してまいりました。
また、2007 年10 月の大阪外国語大学との統合を経て、大阪大学がさらに発展することができましたのも、皆様からの温かいご支援の賜物と感謝いたしております。
さて、大阪大学は、2021 年に大阪大学創立90 周年、大阪外国語大学創立100 周年を迎えます。本学では、この記念すべき年を迎えるにあたり、「想い つなげる つむぎあう」をスローガンにさまざまな記念事業を進めております。
その主要事業として「大阪大学中之島キャンパス再開発事業」を実施いたします。
これは大阪帝国大学発祥の地である「大阪市北区中之島四丁目エリア」に開設しております、本学の社学共創活動拠点である中之島センターを大規模改修・機能強化するものです。「中之島アゴラ構想」として、文化・芸術・学術・技術という「四つの知」が交差する社学共創、アート、産学共創のグローバル発信拠点の形成を目指してまいります。
また、これに加えて実施する「大阪大学箕面新キャンパス整備事業」では、今年4 月、外国語学部などを含む箕面キャンパスが、箕面市の粟生間谷東地区から船場東地区に移転し、我が国でも有数の「都市型キャンパス」として開学いたします。
市民との日常的な交流空間となる本キャンパスの誕生と大阪外国語大学創立100 周年を記念して開設する「大阪外国語大学記念ホール」は、国際シンポジウムや学会といった学究活動のみならず、諸団体とも連携しながら講演会や市民フォーラムなどにも活用し、「新たな知を共創する場」にしてまいります。
最寄りとなる「箕面船場阪大前駅」も、北大阪急行線の延伸に伴い2023 年度に開業予定であり、ますます魅力的なキャンパスへと発展することで、我が国における言語教育・研究の一大拠点として成長してまいります。
この二つの記念事業の成功を目指し、本学は学内外にむけて募金活動を行っております。これらの拠点を、世界に拡がる共創活動の「大阪の顔」として機能させるべく、本記念事業をより一層推進していくために、皆様方のご支援を心よりお願い申し上げます。

令和3年1月6日

大阪大学総長
西 尾 章 治 郎

卒業生、教職員OB・OGの皆様へ(周年事業募金へのお願い)