【大阪大学・大阪外国語大学卒業生、教職員OB・OG の皆様へ】

~ 新型コロナウイルス感染症に立ち向かうために ~
大阪大学未来基金「新型コロナウイルス感染症緊急対策基金(ゆめ募金)」による学生支援へのご協力をお願いします

世界を席巻している新型コロナウイルス感染症によって、多くの皆様が厳しい生活を強いられ、命の危険にまでもさらされている現状に、心よりお見舞い申し上げます。
本学では、この大変深刻な状況においても教育・研究ならびに医療分野においてその責務を全うすべく、教職員が一丸となり対策を実施しているところですが、教育に関しては学生の授業料減免やメディア授業のためのWi-Fi ルーターの貸し出しなど、さまざまな支援を実施しているものの、到底十分とは言えない状況です。また、新たな内容の学生支援が必要となってきております。
例えば、不安やストレスを抱える新入生へのサポート体制の充実や、コロナ禍で大きく変動する就職活動環境の中で、不安を抱える未内定学生への支援など就活サポート体制の充実を図っていくことが求められております。
現在、必要な対策・支援を取りまとめ、大学の財源を充当するべく検討しておりますが、国や大学の財源だけでは実施が困難なものも多々あり、皆様からご寄付をいただくことにより、さらなる学生支援などが可能となります。
既に、学内外から数多くのご心配やご支援の声をいただいていることに対応するために、その受け皿として、大阪大学未来基金では『新型コロナウイルス感染症緊急対策基金(ゆめ募金)』を設置し、大阪大学同窓会連合会と大学が連携し、学部・研究科等の同窓会様を通じまして皆様からのご支援をお願いすることとなりました。
現在、学生がおかれた困難な状況と本基金の趣旨をご理解いただき、より多くの皆様から、新型コロナウイルス感染症緊急対策基金による学生支援へのご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
また、お手数をおかけしますが、お知り合いの卒業生、教職員OB・OG の皆様にお声がけいただけますと幸甚に存じます。
何卒ご協力・ご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

令和2 年5 月25 日

大阪大学同窓会連合会会長
岸 本 忠 三
大阪大学総長
西 尾 章治郎

卒業生、教職員OB・OGの皆様へ(学生支援へのお願い)

[参考資料]新型コロナウイルスに対する当面の取組_学生支援策の概要(大阪大学HPより)